グルメ・クッキング

2010年7月20日 (火)

週末の料理

週末しか料理をしないで、それをさも偉そうにアップするという行為は、本当に毎日料理をお作りなっている方々には申し訳ないの一言です。「そんなこと毎日やってます(ピシャリ!)」で一刀両断でしょうが、料理初心者としてはこうやって記録を残すことも励みになるのです。

トマトとツナの冷製パスタ

Photo

画像をクリックすると大きくなります。

ホールトマトとツナ缶で作りました。ソースんなですが当初は常温でこの二つの具材に調味料を加えていきました。でも、なんか嫌な予感がしたので軽く炒めることにしました。いつものパスタソースを作る時と同様にオリーブオイルで鷹の爪とニンニクを軽く熱して、それにトマトとツナ缶を投入。軽く炒めて冷蔵庫で冷やしました。結果は大成功。仕上げのバルサミコ酢が良い風味を出してくれました。

やきとり缶の炊き込みごはん
スーパーなら100円以下で買えちゃう「ほていのやきとりの缶詰」。それで炊き込みご飯を作りました。超簡単な上に超美味しい。

01

今回は本格的にだし汁作っちゃったんで一手間かかったけれど、粉末のだしで代用すれば手間としてはニンジンを切るだけです。切ったニンジンと缶詰の中身(今回は2缶投入しました)と生姜一片、お酒を大さじ2杯入れて2合のご飯で普通に炊くだけです。

02

もともと美味しい鳥肉が微妙に柔らかくなって超美味。しかも超簡単。これでオニギリを作って自分の弁当にしちゃおうかなと思ったりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

料理「油淋鶏」と「きゅうりの冷や汁」

7月11日日曜日に作った料理です。

まずは「油淋鶏(ユーリンチー)」

Photo

鳥のもも肉を片栗粉で揚げたものに香味ソースをかけたものです。細かく切ったレタスと一緒に食べると美味しいです。僕は揚げ物があまり得意ではないんですが、今回も肉が固くなってしまいイマイチでして。揚げ時間が若干長かったのかな。とはいえそれ以外は上手くいきました。とても簡単な料理なので、また鳥肉が手に入ったらやってみます。

キューピー3分クッキング6月24日放送分を参考に作りました。この放送では、レタスを細かく切った後、氷水にさらしておくとレタスがシャキシャキになることを知りました。

そしてもう一品は「きゅうりの冷や汁」

Photo_2

スープは味噌がベース。だし汁は使わないちょっと韓国風の冷や汁です。具材はきゅうりとタコ。具もたっぷりなので食べ応えがあって十分おかずになりました。僕の場合はいろんな調味料の分量をレシピ通り正確に計ってしまうところが欠点で、この冷や汁も味噌がちょっと多かった。レシピを完全に信用せず、味見をしながら分量を調節すれば良いのだということを勉強しました。

参考にしたのはキューピー3分クッキング7月10日放送分です。コウ静子先生の料理にチャレンジしたのは初めてでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

今日の料理「そら豆のかき揚げ」

週末に時間があるときは料理をすることが多いです。
僕の料理の先生はテレビの料理番組。主に日本テレビの「キューピー3分クッキング」で、今年の4月からの分はすべてレコーダーに録画保存してあります。番組の保存タイトルが料理名になっているから、レコーダの録画一覧が料理本の目次のようになってすごく便利です。

今日は大量のそら豆を頂いたので「そら豆のかき揚げ」を作ってみました。これも3分クッキングの5月29日の放送を参考にしました。

Dscn0325

ほくほくしてとても美味しくできました。家族にも大好評でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)