« 2011年3月 | トップページ

2011年6月

2011年6月15日 (水)

そして今月、6月に今まで見た映画

「処刑剣」
「女渡世人 おたの申します」
「アジャストメント」
「ヤバい経済学」
「アウェイク」
「資金源強奪」
「X-MEN: ファースト・ジェネレーション」
「手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく」
「さや侍」

全部の感想は書ききれないですこのWishryというサービスに短い感想をアップしています。

週末に近所のシネコンのレイトショーに行くのがほぼ習慣になっちゃって、4週続けて通ってます。だって1200円で見られるんだもん。鑑賞券より安い。ただ僕は酒飲みなので、必ずお酒が入った状態で見てるんで翌日あんまり内容を覚えてなかったりするです(汗)

で、作品ですが、まずなんといっても浅草名画座で見た「女渡世人 おたの申します」が凄かった。なんの予備知識もなく見始めるとグイグイ物語に引き付けられていき、藤純子の弱々しい力強さに引きこまれ、エンドマークのあとにはものすごい映画を見たという感動が待っていました。帰宅して調べてみると[監督]山下耕作[脚本]笠原和夫という凄いコンビ。こういうのをさらっと上映している浅草名画座はなにげに立派ですね。

新作は不調。強いて言えば「アウェイク」が良かった。全然期待していなかったのに面白かった。絶体絶命の主人公の運命がどう転がっていくのかまったく予想できず、そしてそのパズルがはまったときに、前半の母親の演技が伏線になっていたことが分かるんだなあ。究極の愛ですが手塚治虫のブラック・ジャックにあっても良さそうな着地でした。

まだ今月は半分くらい残っていますが、新作映画でがっかりした感じを、浅草名画座の古い東映映画で持ち直している感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月に見た映画を振り返ってみる

「エンジェルウォーズ」
「キッズオールライト」
「ブルーバレンタイン」
「スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団」
「ザ・ファイター」
「渡世人列伝」
「任侠興亡史・組長と代貸」
「八日目の蝉」
「ブラック・スワン」
「アンノウン」
「昼間から呑む」
「マイ・バック・ページ」

完全にいつもどおりの映画鑑賞生活が戻ってきたのが5月です。近所のシネコンにレイトショー割引があることを開館から3年目でやっと知りました。今後、映画を見るスタイルが変わるかもしれません。

全部の映画の感想は書ききれないですが、このWishryというサービスに短い感想をアップしています。

「エンジェルウォーズ」は劇中の音楽も嬉しくて、次はどんな曲でくるのか?とわくわくしていたらSearch And Destroyが流れたときの高揚感ったらなかったです。ラストのLove is drugの下世話感も好き。サントラ愛聴中。今のところ今作と「トゥルーグリッド」の2本がブッチギリで今年のベストな感じ。

制作費100万円に満たないという韓国映画「昼間から呑む」は内容も知らずにただタイトルに惹かれて見た作品。これがまあ面白いこと。独特な世界観も、のほほんとした時間の切り取り方も僕好みで楽しく見ることができました。

あと数年ぶりに浅草名画座に任侠映画を見に行きました。ヤサグレた雰囲気が妙に嬉しくて2週続けて行っちゃった。ラスト1作だと割引で700円だし。椅子が今風に改装されていて見心地もよくなっていました。6月も通う予定。ただ煙草をやめたぼくにとっては場内のたばこ臭さがたまらなく辛くてマスクは必携となってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り返ってみる4月に見た映画

『孫文の義士団』
『トゥルー・グリット』
『メアリー&マックス』
『塔の上のラプンツェル』

震災の影響と、もう今では原稿は書き上げたのですが書き下ろしの仕事があって、4月も全然劇場に向かう気持ちになれませんでした。で上記の4本は4月の最終週1週間で見たものです。

震災以来約2カ月ぶりに劇場で見た映画はドニー・イェンの『孫文の義士団』でした。そして笑っちゃうんですが今年になって初めて1800円払って見た映画でもあります。それ以外は全部割引料金で見ているんですから、どれだけこの映画が見たかったのか、その期待感が分かりますよね。ドニー・イェンが横スクロールアクションゲームばりに街中を走り抜けるシーンはもうため息しかでませんでした。ソニック・ザ・ヘッジホッグみたいでしたよ。ただ逃げる人力車がアンストッパブルじゃなかったところが惜しい。カンフー映画特有の対決シーンを盛り込むことでそれが阻害されちゃった。でもその対決シーンがまた良いんですけどね。


コーエン兄弟はやるときはやるを証明したのが『トゥルー・グリット』。主役3人の造形、馬、銃、荒野の風景、雨、雪、星空、スクリーンに映るすべてにうっとり。ちょいネタバレ、最後の息を切らせながら走るジェフ・ブリッジスの姿を思い出すだけで目頭が熱くなります。この時点での2011年ベスト映画。

そして『メアリー&マックス』で号泣しましたで。マックスの声はフィリップ・シーモア・ホフマンがやっているし、ペンギンカフェオーケストラの音楽が聞こえてくるし、ダイアン・アーバスの影響があると後付で知ったし。しかも実話だというし。「親類は選べないけど友達は選べる」とか震災の影響で揺れ動いていた気持ちにぴったりハマリました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休んできた期間を振り返ってみる3月に見た映画

「英国王のスピーチ」
「イップ・マン序章」
「アンチクライスト」

3本とも震災以前に見た映画です。震災そしてそれに続く原発事故は強く僕の心理をえぐりました。震災のあとは映画を見る気分になれなくて、このまま映画なしの生活も良いかなと思ったりもしました。

「アンチクライスト」はシャルロット・ゲンズブールのパティー・スミス化でぐっと萌えるところはあったけれど、やっぱり嫌。

「英国王のスピーチ」のできは普通ですよね。出来は普通でもすごく面白かったのはロッキーなどに代表されるスタンダードな敗者復活物語だったから。とっても楽しく見ました。

「イップ・マン序章」というかドニー・イェンは今一番大好きなアクションスター。アンチクライストで打ちひしがれた僕の心をあっという間に立てなおしてくれました。


3月の映画代 2750円 1作平均=916円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きてます

震災以後、ブログというかこの映画日記を更新する気力が失せてしまって、もうこのまま更新せずに放っておこうかなとも思っていたのですが、「もう更新はしないのですか」という嬉しいメールをいただいたこともあり、また始めることにしました。

ただもう以前のように映画の感想ばっかり並べることはしないで、もう少し、パーソナルなことも書いていきたいと思っています。

そんなわけで、生きてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ