« 映画「ベスト・キッド」 | トップページ | 映画「ルンバ/アイスバーグ」 »

2010年8月20日 (金)

映画「インセプション」

「インセプション」 クリストファー・ノーラン監督
8月14日(土)TOHOシネマズデーのため1000円で鑑賞

Photo

詳しいストーリーは公式サイトを参照してね

実は事前に町山智浩さんがロフトプラスワンでやったイベントをUstream中継で見ちゃったんですよ。普段はなるべく見に行く予定の映画の情報は遮断するようにしているのですが、この中継で町山さんは映画の内容や町山さんの解釈などを話されていて、そしてそれがとっても面白くて、劇場に足を運ぶ前にお腹いっぱいになっちゃってました。おまけに、そのイベントで町山さんが語っていたことを自分なりに予習しておこうと、ベルトリッチの「ラストタンゴ・イン・パリ」を見たり、フランシス・ベーコンの絵画をネットで確認したりと、なんつうか、もう、普段の僕の映画鑑賞のスタイルとは180度異なる感じで、そんなわけでここで僕が感想を書いてもすべて町山さんの二番煎じになりそうで怖いので、今回はパスします。腑抜けですみません。

そのイベントの内容の要約をアップしてくれている人がいるのでリンクをはっておきますね。しかし、あの場面を見て「ラストタンゴ・イン・パリ」を思い出した町山さんは凄すぎます。あり得ない。そして産業スパイの部分はマクガフィンであると言い切っちゃう格好良さ。改めてリスペクトです。

|

« 映画「ベスト・キッド」 | トップページ | 映画「ルンバ/アイスバーグ」 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3282/49200630

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「インセプション」:

« 映画「ベスト・キッド」 | トップページ | 映画「ルンバ/アイスバーグ」 »