« 週末の料理 | トップページ | 映画「ハロルドとモード 少年は虹を渡る」 »

2010年7月27日 (火)

映画「バード★シット」

「バード★シット」ロバート・アルトマン監督
7月23日(金)レイトショー料金1300円で鑑賞

Dscn0380

未だ日本ではDVD化されていなくて、見たくても見られなかった映画の一本です。この作品ともう一本ハル・アシュビー監督の「ハロルドとモード」がZIGGY FILMS '70sとしてニュープリントで公開されました。

アストロドームの地下室で鳥のよう空を飛ぶための装置を作っている少年の話を縦軸として、少年の周りで起こる殺人事件を巡って様々な人物が右往左往するのが横軸。登場人物全員が真面目な行動をしているつもりが、他者視線からするとバカバカしくうつるという手法は相変わらずで、見事な社会風刺になっていました。もちろそれを見たいと思っていたので非常に満足でした。

物語の合間に鳥類学者の解説が入りますが、これは「M★A★S★H」におけるスピーカーや「ナッシュビル」の選挙カーの演説と同じで場面転換の箸休めなんでしょうね。なるほどアルトマンは1970年からすでにアルトマンだったのですよん。

それから劇場で見てよかったと思ったのは画面の色彩が素晴らしかったこと。お葬式の場面のカラフルさはため息がでました。やっぱりフィルムの力は偉大だな。

|

« 週末の料理 | トップページ | 映画「ハロルドとモード 少年は虹を渡る」 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3282/48988168

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「バード★シット」:

« 週末の料理 | トップページ | 映画「ハロルドとモード 少年は虹を渡る」 »