« 映画「必死剣鳥刺し」 | トップページ | 映画「バード★シット」 »

2010年7月20日 (火)

週末の料理

週末しか料理をしないで、それをさも偉そうにアップするという行為は、本当に毎日料理をお作りなっている方々には申し訳ないの一言です。「そんなこと毎日やってます(ピシャリ!)」で一刀両断でしょうが、料理初心者としてはこうやって記録を残すことも励みになるのです。

トマトとツナの冷製パスタ

Photo

画像をクリックすると大きくなります。

ホールトマトとツナ缶で作りました。ソースんなですが当初は常温でこの二つの具材に調味料を加えていきました。でも、なんか嫌な予感がしたので軽く炒めることにしました。いつものパスタソースを作る時と同様にオリーブオイルで鷹の爪とニンニクを軽く熱して、それにトマトとツナ缶を投入。軽く炒めて冷蔵庫で冷やしました。結果は大成功。仕上げのバルサミコ酢が良い風味を出してくれました。

やきとり缶の炊き込みごはん
スーパーなら100円以下で買えちゃう「ほていのやきとりの缶詰」。それで炊き込みご飯を作りました。超簡単な上に超美味しい。

01

今回は本格的にだし汁作っちゃったんで一手間かかったけれど、粉末のだしで代用すれば手間としてはニンジンを切るだけです。切ったニンジンと缶詰の中身(今回は2缶投入しました)と生姜一片、お酒を大さじ2杯入れて2合のご飯で普通に炊くだけです。

02

もともと美味しい鳥肉が微妙に柔らかくなって超美味。しかも超簡単。これでオニギリを作って自分の弁当にしちゃおうかなと思ったりしました。

|

« 映画「必死剣鳥刺し」 | トップページ | 映画「バード★シット」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3282/48926101

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の料理:

« 映画「必死剣鳥刺し」 | トップページ | 映画「バード★シット」 »