« ライアンはライアンでも | Main | そういやランニングの時は音楽聞くからという話題からなぜかエアロスミスに »

Thursday, November 06, 2008

なぜだ自転車通勤の愚痴から小岩井ロックファームの思い出に

 晴れた日はもっぱら自転車通勤なわけで、電車通勤時のようにiPodにイヤホンで音楽聞きながら車道を飛ばすことはできない。耳が塞がれてるから後ろが怖くてしょうがない。今、死にたいか?と問われれば死にたいかもしれないけど、とりあえず車道でトラックに踏まれてペッタンコっていう死に方はイヤです。だからイヤホンで自転車には乗りません。

 そんなわけで、晴れた日は通勤時に音楽が聞けません。通勤時と朝の犬の散歩時がオレのリスニングタイムのほぼすべてだったから、音楽を聞く時間が激減しちゃった。同じように通勤時がほぼ100パーセントだった読書時間も激減してるんだけどね。こっちも自覚症状ありで、どんどんアホになってきてるのがわかる。頭空っぽのポッカーンおやじが進行中です。
 
 でも音楽は聞きたいし、買ったCDは消化しなきゃというわけで、夜、帰宅してからiPodにイヤホンではなく自分のステレオで聞くわけですね。オレは毎晩酒を飲むので、当然、酒を飲みながら聞くわけですが、あっという間に、お眠むですわ。まーそんな日常です。日々、ぼんやりしてます。

 昨晩はなぜかDerek and the DominosLayla and Other Assorted Love Songs
を聞いたんだ。邦題は愛しのレイラだよね。
Photo
 オレ別にクラプトンはどうでも良いんだけど、クリームとデレク&ザ・ドミノスの時のクラプトンは大好きなんだ。
 Derek and the Dominos はクラプトンを中心に1970年に結成されて、このアルバム1枚だけ残して解散しちゃったグループ。南部のいわゆるスワンプミュージックに影響を受けたサウンドが本当に格好良い。デュアン・オールマンがゲストでスライド弾きまくってます。そうそうドラムがジム・ゴードンなんだよね。この人はこの後、いろんな人と仕事をするんだけど、ほら、ジョン・レノンのPower to the peopleのあのパワフルなドラムあるじゃん、あれがジム・ゴードン。

 で、昨日はカロリーゼロの氷結をチビチビ飲りながらこのアルバム聞いてたんだけどさ、酔いが回るにつれ、このバンドの野外ライブを見たのを思い出したんだ。いや見て無いの。見られるわけないし。

 ちょっと昔の話なんだけど、野外のイベントでバンドとバンドの入れ替えの時に、このアルバムがかかっててね。一日中かかってた。それがライブ用の音の良いPAから流れるわけだから最高なんだよね。音もでかいしさ。なんか今、そのライブイベントのことを思い出すと出演者よりもこのアルバムのことを思い出すんだ。

 もうイベントのタイトルも思い出せなかったけどググってみたら2000年に岩手県の小岩井農場で行われた「小岩井ロックファーム」だった。8年前、絶句。ポール・ウエラーとムーンライダースとか見たな〜。

 そう思い出してきたんだ。小岩井農場の青々とした芝生の上ででBBちゃんと、彼の今は奥さんになってるけど当時は彼女だった女の子と3人で出かけたんだ。

 ワインを飲んださ。いっぱい飲んだ。きっと「気持ちいいな〜」とか言ったに違いない。んで流れるのはDerek and the DominosのI Looked Away やベルボトム・ブルースであったりするわけだ。最高じゃないか。緑溢れる牧場で、ワインをガブ飲みしながら、最高にでかい音で聞くDerek and the Dominos。思い出してきたけど、完璧に彼らのライブを体験してたような錯覚してたもんな。酔ってたし。

そんなわけでなんだかDerek and the Dominosの昔の思い出語りになってしまった。ごめん、おっさんなんだ。

|

« ライアンはライアンでも | Main | そういやランニングの時は音楽聞くからという話題からなぜかエアロスミスに »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3282/43029836

Listed below are links to weblogs that reference なぜだ自転車通勤の愚痴から小岩井ロックファームの思い出に:

» ipod nano(アイポッド・ナノ) [ipod(アイポッド)・ブルーレイの裏技]
ipod nano というのはアップルが発売している新しい形のipodの一つです。ipod nanoは2005年に発売されたのですが、それから翌年には、1GBのモデルのipod nanoも発売されています。カラーディスプレイなのになんとその重さは42グラムととても軽くてしかも薄く、バッテリーを満タンにしておけばだいたい14時間も利用することができます。ドットコネクタ搭載で、今販売されている色々なiP... [Read More]

Tracked on Thursday, November 06, 2008 at 07:33 PM

» メタボリックシンドロームの予防 [メタボリック症候群・成人病からの脱出!]
メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪が溜まりすぎることにより、高脂血症や糖尿病、高血圧などの生活習慣病を引き起こした状態をいいます。 さらにメタボ状態を放っておくと動脈硬化が進み。心疾患や脳血管疾患などの死に至るような病気になりやすくなります。 メタボリックシンドロームの予防の一環として、2008年の4月からメタボリックを重視した健康診断、俗称「メタボ診断」が始まります。健康診断は身長や体重血液検査などに加え、腹囲を測っ�... [Read More]

Tracked on Thursday, November 06, 2008 at 07:55 PM

« ライアンはライアンでも | Main | そういやランニングの時は音楽聞くからという話題からなぜかエアロスミスに »