« なぜだ自転車通勤の愚痴から小岩井ロックファームの思い出に | Main | 当選してしまいました東京マラソン2009 »

Friday, November 07, 2008

そういやランニングの時は音楽聞くからという話題からなぜかエアロスミスに

 そういえば昨日は音楽を聞く時間が無くなったって書いたんだけど、考えてみれば、ランニングしてるときは音楽聞いてるわ。オレはNiki+とiPodを使ってランニングデータを管理してるから、走るときは必ず音楽を聞いてることになるんだった。

 そんなわけで昨晩は皇居を2周しました。ちょうど10キロですね。もう10キロ走るのはまったく苦になりません。走るときはiPod nanoを使ってます。nanoは容量が少ないから自分の好きな曲を1曲単位で入れてます。アルバム通して聞いたりしないから、あんまり音楽聞いた気にはならないんだけどね。

走る時はシャッフルモードが基本。好きな曲な上に走るときに聞きたい曲しか入れてないから嫌な曲がかからないんですよん。それでもシャッフルだから思い掛けない曲がかかったりして喜んだりしたり。

 このエントリーのために昨日は思い掛けない曲かかれ〜、かかったらここに書くからと念じながら走ってました。そしたらかかりましたよ。
エアロスミスの「Jaded 」って曲。
 オレがエアロを聞くって知っている人は驚くでしょうね。だって、何年か前、ウドーがやった横浜のサッカー場でのイベントでさ、The Whoを見たらお腹いっぱいだからトリのエアロは見なくていいやって帰ってきちゃった男だから(笑)
 エアロでも復活エアロが好きなオッサンって少ないよね。オレも全面的に支持はしないんだけど、中には良い曲があるんだよ。復活エアロは以前のエアロでは考えられないような奇抜なアレンジがあったりするんだ。それは多分、お金で雇ったソングライティングチームの力なんだろうけど、概ねそんな曲はロックを聞き続けた男にしてはチャラい曲に聞こえる。なんかロックというには弱いしね。

 でも、その中でも何曲か奇跡的な曲があって、それがこの2001年の「Just Push Play
」に入ってる「Jaded 」だと思うんだ。

Photo

しかし、最悪のジャケットだな。

 で曲なんだけどイントロからしてどこのUSインディーだ?ってくらいユルユルでなんだか格好良いし、スティーヴンの歌が入ってきても、エアロだって気付くのはサビでやっと。そんでもって後半に向けてアレンジはどんどんパワーポップ臭くなってきてラストはfountains of wayneかよってな展開で終わるという。

 また予期せぬ曲が掛かったらここにエントリーしよう。

 相変わらず落ちも考えずだらだら書いてるから、取り留めが無くてすみません。

 もう1曲復活エアロで好きな曲があってそのことも書きたいけど、時間切れだ。飲みに行く約束してるんです。行ってきます。

|

« なぜだ自転車通勤の愚痴から小岩井ロックファームの思い出に | Main | 当選してしまいました東京マラソン2009 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3282/43039664

Listed below are links to weblogs that reference そういやランニングの時は音楽聞くからという話題からなぜかエアロスミスに:

« なぜだ自転車通勤の愚痴から小岩井ロックファームの思い出に | Main | 当選してしまいました東京マラソン2009 »