« April 2008 | Main | November 2008 »

September 2008

Saturday, September 13, 2008

どこまででも走っていけそうな曲

 不意に聞こえてくるニッコニッコSONG。iPodをシャッフルで聞きながら走っていると聞こえてくる、予期せぬご機嫌な曲。
 昨日皇居を音楽を聞きながら走っていたら流れてきたのがOcean Colour Sceneの「Up on The Downside」。
 この曲は2001年発売のMechanical Wonderの1曲目の曲だ。
Ocs

BPMがちょうど良いのかな。なんか幾らでも走れるように力がみなぎってきて、ちょうど桜田門あたりの下り坂だったから、走りのスピードも乗っていて最高だった。

Ocean Colour Sceneが好きになったも、この曲を聴いてから。彼女と車に乗っていて、FMラジオから偶然流れて来てね。なんかカーネーションがポール・ウエラーしてるっぽい曲だね。すてきな曲だね、なんて良いながら曲名とアーチストをチェック。そしたらOcean Colour Sceneだったわけ。
なんだよ、何度もフジロックで見てるじゃん。とか、思ったけど、フジロックでの記憶はない。ま〜さっそくCDは買い集めたけどさ。

で、その後、来日を心待ちしてたら、去年のフジロックに来てくれた。ほぼ最前列で見たけど、でも、この曲はやってくれなかったんだよね。

ま〜そんなわけで、オレにとっては音楽とランニングは切り離せないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, September 12, 2008

なぜ走るのかな

ランニング関係のブログパーツを貼ってみたくて復活してみた。

現在、雨の日以外は毎日自転車で通勤している。理由は大腿四頭筋を鍛えるためだ。

ジョグを始めたのは5月の終わりで、はじめていきなり右膝痛に襲われた。これはしばらく安静にしていたら治ったのだけれど、7月に入って今度は左膝が痛くなった。この痛さは強烈で階段の上り下りができないほどだった。

整形外科に行くと、変形性膝関節症だと診断された。つまり膝の軟骨がすり減ってるというわけ。膝にヒアルロン酸の注射をしたり、サポーターをしたり、整骨院でマッサージしてもらったり、完全に痛さがなくなるのには2カ月弱かかった。

フジロックもサマーソニックも膝にサポーターをつけて参加したよ。

なによりも走れなくなるのが悲しかったので、膝痛になによりも効果があるという大腿四頭筋(太もも前面の筋肉)の強化を頑張ることにした。

フジロックから帰ってきてからだから7月の終わり、筋トレを始めた。へたれだから太ももだけね。腕立てとか腹筋はしてないです。

同時にお盆休みに埃を被っていた自転車を磨いた。去年の夏に買ったGiantのEscape R3というクロスバイク。

でお盆休み開けから片道12キロ、往復24キロの自転車通勤を始めた。これがまったく辛くない。楽しくて、気持ちよくてたまらない。同時に少しずつ大腿四頭筋が鍛えられてるのが実感できた。

7月の頭に膝を故障してから、ランニングを我慢してひたすら大腿四頭筋を鍛えた。バレーボールを股に挟んで内ももに力を入れる。内ももの筋肉はそうやって鍛えた。いつになったら走れるのか、走ってまた膝が痛くなったらどうしよう。悩みに悩んだ。

走らなくなって約2カ月後の8月31日、Nikeのhuman race10Kというレースに参加して10キロ走にチャレンジしてみた。これが走れたんだ〜。嬉しかった〜。膝痛も出なかった。でも怖くて、その後1週間は様子見で走らなかった。

そんなわけで、今は毎日の自転車通勤&恐る恐る様子見のランニングを行ってます。

昨日のRun。

皇居を初めて2周した。10キロ以上走るのはナイキのイベント以来。全然、楽勝で最後は流しもできた。もう1周できそうだけど、また故障するのが怖いので、当分は10キロでやめておこう。
帰りに自宅まで12キロのチャリ。さすがに足に来たのか町屋あたりで足の裏がつってしまう。しかも両足。それでも自転車を漕ぎ続けるといつのまにか痛みがなくなる。

なんつうか、行き帰り往復25キロの自転車も、一日置きのジョギングも、完全に生活の一部になってきた。

これから涼しくなるけど、続けられるのかな。頑張ってみる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | November 2008 »