« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

Thursday, September 01, 2005

談志一門会

談志一門会〜国立劇場
談志の一門会に行ってきた。

談笑 「金明竹」
 オリジナルは関西弁だけど、どこの訛りだがわからない金明竹。最近、いろんな方言の金明竹を聞いたけど、わけのわからなさで群を抜いてた。あ、小袁治さんの金明竹に近いかも。

志らく 「死神」
 う〜む。コンパクトにまとめ過ぎ。持ち時間の都合だからしょうがないか。

鶴瓶 「青木先生」
 何カ月も前に買ったチケットだからゲストが鶴瓶だなんてすっかり忘れてた。ラッキー!!大爆笑。途中、変なヤジが入ってハラハラどきどき。ネタも最高に面白かった。

談春 「文違い」
 うまいね〜〜。上手すぎて、すんげ〜難しい噺なのにサラッと聞けちゃうのね。でも、やっぱり持ち時間の関係か、だいぶ端折ってたね。寄席かよって思ったです。

談志 「金玉医者」
 ジョークの合間に医者の噺をするって言ってたからもしかしたら?って思ったら案の定だった。よかった〜〜〜。CDでしか聞いたことなかったからあの医者の所作には爆笑してしまった。

※前から言ってるんだけど、立川流は良いよ。マスコミ的に売れている談春、志らくだけじゃなくて、日暮里や広小路亭で聞くことができる師匠連もホントに良い。オレは文字助師やぜん馬さんとか、里う馬師とか、大好きだもん。こういう国立劇場っていうハレの場でそういう師匠連も見たいな。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« August 2005 | Main | October 2005 »